カスカラコーヒーチェリーのたのしみ方 〜飲み方編〜

2019.10.03
  • カスカラを楽しむ

こんにちは!海ノ向こうコーヒーのインターンの小野ゆうきです。

今回は、コーヒーチェリーの果肉と外皮を乾燥させた「カスカラ」のたのしみ方を紹介したいと思います!
カスカラの商品一覧はこちら

カスカラコーヒーチェリーティー

現在海ノ向こうコーヒーでは、カスカラを紅茶のようにお湯で抽出してたのしむ「カスカラコーヒーチェリーティー」を販売しています。
カスカラに関する記事はこちら→カスカラコーヒーチェリーティーって?

じつはこの「カスカラ」、とってもフルーティーなんです!
杏のような独特な甘みと酸味があり、コーヒーがフルーツだということを感じさせてくれるような味わいが特徴です。

そんなカスカラコーヒーチェリーティーはストレートでそのままの味をたのしむも良し、少し手を加えてちがった風味をたのしむも良し。
ここではいくつかおすすめの飲み方をご紹介しますね!

まずはそのままをたのしむ「カスカラコーヒーチェリーティー」の飲み方

[材料](1杯分)
・カスカラコーヒーチェリー:8〜10g
・お湯:140cc

[作り方]
①カスカラコーヒーチェリーをティーポッドに入れ、お湯を注ぐ。
②3分経てば出来上がり。

夏におすすめ!スカッと爽やかな「カスカラフィズ」

[材料]
A・カスカラコーヒーチェリーティー:100ml
A・レモンジュース(または果汁):小さじ1杯
A・シロップ:小さじ2杯
・炭酸水:適量

[作り方]
①カスカラコーヒーチェリーティーを冷蔵庫で冷やす。
②氷を入れたグラスにAを入れ、炭酸水を適量入れる。
③炭酸が抜けないように混ぜれば出来上がり。
※お好みでレモンの輪切りを入れるとおしゃれになります。

じつはカスカラフィズはブルーボトルコーヒーでも夏季限定メニューとして出されています。
自宅でも簡単につくれるので、ぜひお好みの甘さでつくってみてください!

寒い冬にぴったりの「カスカラハニーミルクティー」

[材料]
・カスカラコーヒーチェリーティー:140ml
・はちみつ:大さじ1杯
・牛乳:50〜100ml

[作り方]
①牛乳を温める。
②カスカラコーヒーチェリーティーにはちみつと牛乳を混ぜて出来上がり。
※カスカラコーヒーチェリーティーは濃いめにするとより風味をたのしめておすすめです。

カスカラの酸味は特にはちみつの甘さと相性が抜群で、ミルクを入れることでマイルドな味わいになります。
ほっと一息つきたいときにおすすめの飲み方です。

自分だけのたのしみ方を。

まだまだ一般的に知られていないカスカラですが、そのぶん可能性は無限大。他にもおいしい飲み方はたくさんあるはずです。
私たちも研究途中なので、また新しい飲み方を発見したら発信していきますね。
みなさんもぜひ、自分だけの新しい飲み方を試してみてください!

◎追記◎
カスカラ商品のラインナップが増えました!
カスカラシロップ
カスカラパウダー
コーヒーチェリービスコッティ
ぜひ、のぞいてみてください!

PageTop