水洗式「エチオピア豆」の魅力

いつも海ノ向こうコーヒーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
品質管理担当 岩﨑のおススメ商品をピックアップしてご紹介してまいります。

第一弾は「エチオピア」その中でも水洗式の精製方法の商品をご紹介いたします。

【JAS認証】 エチオピア グジ シャキッソ村 TADE GG農園 ウォッシュ

22年はナチュラルのみの紹介にとどまっておりましたTADE GG農園。ナチュラルはもちろん素晴らしい味わいですが、是非ウォッシュにもご注目ください。豊富な山の湧き水で磨くように精製されたこのロットはまるで輝いているかのような非常に明るい酸味を持ち、高い糖度と相まってフルーツジュースのような印象を持ちます。エチオピアのウォッシュにフルーツ感をお求めのロースター様にはピッタリの商品ではないでしょうか。ぜひイルガチェフェとは異なる味わいをお楽しみください。

TADE GG農園では、パルピング後の精製時、湧き水を使い、カナルと呼ばれる水路を利用して、パーチメントを水洗いしています。カナルを通る中で磨くように精製されたコーヒーは、非常にクリーンでまるで輝いているような明るい酸味を持っています。ライチやパイナップルのようなフルーツフレーバーと相まって、まさにフルーツジュース!
是非浅煎りで楽しんでいただきたいロットです。

その他エチオピア(ウォッシュ)の
オススメ商品

力強いボディ感で濃厚な味わい

イルガチェフェ イディド ウォッシュ

力強い柑橘系の爽やかなフレーバーやどっしりとしたボデイ感のある、力強い味わいのクロップです。特に深煎りにした際にはその重厚なボディ感が際立っており、飲みごたえがあります。アイスコーヒーにしてもその風味はしっかりと感じることができるので、その用途の幅幅の広さもこのクロップの特徴として挙げられるでしょう。

イルガチェフェ ゲルセイ ウォッシュ

エチオピアといえば華やかなフレーバーが注目される一方で、心地よいマウスフィールやアフターのキレイさなど、液体の質感がひと際優れたクロップも存在します。この商品は後者。この軽やかで口の中を転がるような繊細な質感は、標高が高く冷涼な気候の中、ゆっくりと均一に乾燥が進むことによって作り出されます。
エチオピア産スペシャルティコーヒーのもう1つの特徴をお楽しみください。

繊細で上品なフローラルフレーバー
スパイシーでエキゾチック

ジマ ゲラ農園 ウォッシュ

エチオピアの産地としてイルガチェフェやグジのエリアが世界的に有名ですが、その他にも高品質なコーヒーが栽培されるエリアが多く存在します。今回ご紹介するエチオピア西部に位置するジマ地方もその一つ。スパイシーな香味やどっしりとしたボディ感があり、特に深煎りにした際の力強さはイルガチェフェなど南部産のクロップではなかなか出会うことのない味わいです。

それぞれにキャラクターがあり、どれも甲乙つけがたい商品たちです。

エチオピアというとどうしても、フレーバーのインパクトの強いナチュラルが人気ですが、水洗式には、水洗式でしか味わえない酸味の質やクリーンカップがあります。
岩﨑個人としては、その酸を活かした深煎りは絶品! もし立ち寄ったお店に深煎りのエチオピアがあれば、必ずチェックする銘柄だったりします。

今回のオススメ商品ご紹介は以上となります。

今後とも海ノ向こうコーヒーをよろしくお願いいたします。