バレンタインギフトにぴったり!アマゾンの自然が育んだチョコレート『Na’Kauシリーズ』販売開始

このたび海ノ向こうコーヒーでは、アマゾンの豊かな自然が育んだチョコレート Na’Kauシリーズの販売を開始しました!農薬・化学不使用、参加型オーガニック認証を取得した野生種のカカオを使用!コーヒーとのペアリングも抜群です!

ハイカカオの初心者から玄人まで幅広い方にお楽しみいただける「クラシックシリーズ」と、ブラジルナッツやコーヒーなどアマゾンの自然が育んだフレーバーを盛り込んだ「フレーバーシリーズ」をご用意。チェックしてみてください!(ご家庭用では両シリーズを詰め合わせたアソートセットでお届けします。)

なぜアマゾンでチョコレート?

ブラジルのアマゾン地域では、焼畑が盛んに行われたことで土地の休眠・回復が間に合わず、土壌の劣化や乾燥化が進んでいます。現地の人々も農業だけでは安定した収入が得られず、都市部に出稼ぎにいくものの、定職につけずスラム街に流れ込む……そんな貧困のループが生まれていました。残されたアマゾンの森は違法伐採業や開発業者が侵入し、さらに環境破壊が進む事態に。この環境破壊と貧困を総合的に解決しなければ、アマゾンが地球上から消失してしまうかもしれない。そんな状況を打開すべく、日本のNPO法人HANDSが環境に優しい農業(アグロフォレストリー)の普及活動を始めたのは、今から20年以上前のこと。やがてNPO法人HANDSの活動はNPO法人クルミン・ジャポンアマモス・アマゾン株式会社が引き継ぎ、農家さんと寝食を共にしながら農業の技術指導などを実施してきました。その最中、森の中に植わっていた野生種のカカオが発見されたのです。

野生種のカカオに詰まった、新たな可能性とは

当時、野生種のカカオはオイルの原料として安価で取引されることはあっても、そのほとんどが放置されていました。しかし、カカオはアグロフォレストリーと相性が良い上、発酵させてチョコレートに加工することでその価値が飛躍的に高まります。さらに年単位で保存できるなどのメリットから、農家さんの新しい収入源として注目されました。2016年から一人の農家さんが発酵させたカカオを購入し始めると、賛同してくれる農家さんは次第に増加。

さらにカカオの価値を高めるために、農家さんにカカオの発酵や乾燥などの加工工程まで担ってもらうことを提案しました。通常、収穫されたカカオは加工業者によって回収され、大きな工場で発酵や乾燥作業が行われた後、日本やヨーロッパなどでチョコレートに加工されます。しかし、農家さんがカカオの発酵や乾燥まで担うことができたらカカオの価値が高まり、彼らの収入をもっとアップできるのではないか。さらに、ブラジル国内でチョコレートに加工することができたら、農家さんとの連携や品質向上に向けた取り組みもスムーズに行えるのではないか。そんなチョコレートづくりの”定石”を覆すような発想から、農家さんへの技術指導や現地のチョコレート工房との協業を開始したのです。

チョコレートとともに、アマゾンに想いを馳せるきっかけを広げたい

3年にわたる努力の末に生まれたのが、Na’Kauのチョコレートシリーズです。市場の2~3倍の価格でカカオを買い取りできるようになって農家さんの収入が格段に上がっただけでなく、現地のチョコレート工房とのつながりからブラジルでの認知度も高まってきました。

コーヒーの産地に足を運び、農家さんと品質向上に取り組んできた私たち海ノ向こうコーヒーも、そんなアマモス・アマゾンの軌跡と強靭な精神に深く共感、いや共鳴したため彼らのチョコレートを販売することにしました。チョコレートとコーヒーのペアリングはもちろんのこと、遠くアマゾンに想いを馳せるきっかけとなれば、これほどうれしいことはありません。どうぞ、アマゾンの恵みがもたらしたフレーバーをお楽しみください。

ご家庭用の販売サイトはこちら>
業務用の販売サイトはこちら>