カスカラシロップのたのしみ方 ーカスカラモヒートー

こんにちは!

海ノ向こうコーヒーインターンの舛田です。

これまでカスカラシロップのいろいろなたのしみ方をご紹介してきましたが、
今回は初のおしゃれな「カクテル」のレシピです!

カスカラシロップって?

「カスカラ」

聞きなれない言葉ですよね。

私たちが普段飲んでいるコーヒーは、じつは果実の種子からできています。

その種子を取り除いたコーヒーの実の果皮や果実の部分を、カスカラと呼びます。

ラオスの森で育ったコーヒーの実からとれたカスカラを
気軽にたのしんでいただくため、シロップにしました。

あんずのような甘酸っぱい香りと味が特徴です。

カスカラについて、詳しくはこちら↓
カスカラコーヒーチェリーティーって?

カスカラモヒートの作り方

今回ご紹介するのは、カスカラシロップとラム酒、たっぷりのミントを使った
「カスカラモヒート」。

見た目がきれいなので、お家でのパーティにもおすすめです!

[材料(1グラス 360ml)]
・カスカラシロップ 大さじ1.5
・ライムキューブ(ライムを1/6に切って、それを1/3に切ったもの) 6~8個
・ミント 10枚程度
・ラム酒 大さじ4
・炭酸水 約200~250ml(グラスがいっぱいになるくらい)
・氷 適量

[作り方]
①ライムを切る。
6等分にくし切りにした後、軸の部分を切り、それをまた3等分にします。

②大きめのコップなどにライムキューブとミント、カスカラシロップを入れ、スプーンでつぶす。(ミントの上の方は飾りに使うので取っておきます)
※ライムを潰しすぎないように注意。

③ラム酒と氷を加えて混ぜる。

④③をグラスに注ぎ、炭酸水を加える。

⑤ミントを飾って完成。
ゆっくりかき混ぜながらお召しあがりください。

カスカラの甘さとライムの爽やかさが絶妙にマッチしておいしいです。
今後、他のカスカラカクテルのレシピも紹介していけたらと思いますのでお楽しみに。

カスカラシロップは、カクテル以外にもさまざまなドリンクに活用することができます!
こちらもぜひ参考にしてみてください♪

夏のドリンクレシピ ▷秋冬のドリンクレシピ

カスカラシロップのお買い求めは、こちらから。
海の向こうコーヒーOnlineShop