ブラジル 南ミナス ベラビスタ農園 ドライオンツリー ブルボンアマレロが入荷しました!

こんにちは。産地担当の山本です。本日は、今回ニュークロップで入荷しましたブラジル ベラビスタ農園のお話。

良質なブラジルといえば、ミナスジェライス州の南部、いわゆる南ミナスなんて言われている地域。
日本ではこの産地のブラジルコーヒーが数多くあり、それぞれ良質な香味を有しています。
このベラビスタ農園も同じく、ブラジルらしい舌触りと甘みがあり、先日飲んだときも「あ〜、ほっとするコーヒーだなぁ」とつくづく感じる品質でした。

今回、ベラビスタ農園にナチュラル製法のコーヒーが欲しい!とお願いしたところ、通常のナチュラルよりもナチュラル香が強くなるドライオンツリー、いわゆる「Passa」と呼ばれる製法がおすすめだよ〜ということだったので購入しました。

Passaとは、ポルトガル語でレーズンという意。ナチュラルらしいナッツやカカオのニュアンスが強く、風味豊かな味わいに仕上がりました。甘味もありますが、チェリーやカスカラのようなニュアンスは控えめ。果実感を引き出す場合は浅煎りにとどめて、ローストのような香りを極力抑えるとよいでしょう。

ブラジルといえば、ブルボンアマレロです。甘みとボディ感がとても良質なので、人気の高い品種。
色味が黄色なので、熟度の見極めがとても難しい品種の一つですが、そこは長年の栽培経験を持つベラビスタ農園なのでしっかりと熟度選定をしてくれています。雑味も少なく非常に優れた味わい。ブレンドのベースをはじめ、幅広い場面でお楽しみいただけますよ。ぜひお試しください!

焙煎度を変えた香味情報

Light Roast

ソフトな口当たりが心地よいです。アフターでは、樹上乾燥ならではのチェリーのようなニュアンスがほのかに感じられます。

Medium Roast

ボディ感が増して、チョコレートのような甘味をしっかりと楽しむことができます。雑味が少なく、クリーンな味わいもポイントです。

Dark Roast

苦味の効いた味わいだけでなく、甘味も感じられます。アフターが持続するので、深煎りブレンドのベースにもおススメです。