カスカラパウダーが仲間入りしました! ーカスカラパウンドケーキレシピー

2018.12.25
  • カスカラを楽しむ
  • 商品紹介

みなさん、こんにちは!

海ノ向こうコーヒー、インターンの舛田です。

この度、新しいカスカラ商品「カスカラパウダー(カスカラフラワー)」が
海ノ向こうコーヒーに仲間入りしました!

カスカラパウダー(カスカラフワラー)を使ったレシピとともに、ご紹介します。

カスカラって?

日本ではあまり聞き馴染みのないカスカラですが、アメリカなどでは近年話題になっているんです!

コーヒーの木には、赤い実がなります。

コーヒー豆として使用するのは、「種子」の部分です。

そして「カスカラ」は、その種子の部分を取り除いた果皮・果実部分のことです。

カスカラ部分は捨てられてしまうことも多いのですが、
じつはほんのり甘酸っぱくておいしいのです。

これまで使われることの少なかったカスカラに新しい価値を見出し、
商品化することで、農家さんたちの新たな収入源になっています。

カスカラパウダーが新登場!

海ノ向こうコーヒーでは、様々なカスカラ商品を販売してきましたが
この度カスカラパウダーを新たに販売開始しました!

「カスカラフラワー」とも呼ばれ、小麦粉に混ぜてお菓子作りなどにお使いいただけます。

今回は、カスカラパウンドケーキのレシピをご紹介します!

カスカラパウンドケーキの作り方

[材料 (パウンドケーキ型1本分)]
・薄力粉 80g
・カスカラパウダー 20g
・バター 100g
・卵 2個
・砂糖 100g
・ベーキングパウダー 2g

[作り方]
①バターと卵を室温に戻し、卵は溶いておく。
②ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
③砂糖を数回に分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
④溶いておいた卵を、③に4〜5回に分けて加え、よく混ぜる。
⑤粉類をふるってボウルに加え、ゴムベラでしっかり混ぜる。
⑥型に流し入れ、上から落とし空気を抜く。
ヘラで中央をへこませる。(型にはバターを塗るか、クッキングシートを敷いてください)
⑦オーブンを170度で予熱し、35分程度焼く。
(オーブンによって差異があるので、様子を見ながら調整してください)
※途中、焼けてきたら真ん中に切れ込みを入れると見た目も綺麗に焼きあがります。
⑧焼きあがったら型から外し、冷ます。
※焼きあがりに、カスカラシロップでコーティングするとしっとり仕上がります!

カスカラの味をしっかり感じられる、フルーティなパウンドケーキです。

お好みで、ナッツやスパイス(シナモンやナツメグ)を入れてもおいしいですよ。

カスカラパウダー(カスカラフラワー)の原料となるカスカラは、
ラオスから届いたものです。

ラオスの豊かな森で育った真っ赤なコーヒーの実。
果皮・果肉部分は、カスカラに、豆部分はコーヒー豆に。

ラオスの森コーヒーと合わせて、
ラオスのコーヒーを「まるごと」楽しんでみてはいかがでしょうか?

カスカラパウダーのお買い求めはこちらから
坂ノ途中OnlineShop – 海ノ向こうコーヒー

他のカスカラ商品も人気です!
カスカラシロップ
カスカラコーヒーチェリーティ
カスカラハーブティ
コーヒーチェリービスコッティ

PageTop